2011年10月26日水曜日

ハロウィーン第2弾

Design for London Portfolio

このあいだのハロウィーンデザインのシリーズ。
これもペーパーバッグになりました。
色は逆になって、やっぱりデザインちょっと変えられてました。
こっちは、この前のものより小さいサイズ。Papyrusというアメリカのグリーティングカードやステイショナリー専門の会社で使われました。


オリジナルのものが、製品になったとき、どういう風になるかがわかって面白い。

ところで、昨日からいきなりまた寒くなりましてね。最高気温もヒトケタに、、、。
新しいストーブを点けたのだが、これがまたちょっと問題。というのも、今は全てが自動の時代。スイッチ一つで設定した室温に保ってくれる、、、はずなんだが、、、。(というか,それ以外にどうすることもできないようになっている。)

ストーブの温度計では、室温20℃になったといっているのだが、うちの温度計は15℃。
体感温度から言っても、うちの温度計が正しい。
手動のがよかった。自動装置、、、ちっとも便利じゃないんだもん。今のところ。

2011年10月24日月曜日

もうすぐハロウィーン

Design for London Portfolio

ハロウィーンの季節が、またやってまいりました。なので、作品はしばらくこんな感じ。(まめにアップすればの話だが、、、。)

このデザインは、ペーパーバッグになりました。
当時アメリカに住んでた友人に頼んで送ってもらったのがこれ。ちょっとだけデザイン変えられてます。



去年は、このブログでハロウィーンは10月30日と間違えたりしていたが、今年は大丈夫。
と言っても、何をするわけでもないんですけどね。



2011年10月13日木曜日

クマ出没


連日のように、クマの目撃がニュースになってる札幌。北海道のクマは、ヒグマなので、出会ってしまうとシャレにならない。
すでに、目撃情報は20件を超えた。

街中に出ているそうだけど、ゴミなどをあさった形跡は今のところはないそうです。今年親離れした若いクマらしい。エサを探しているうちに、里まで降りてきてしまったそうな。
どうも山に十分な食べ物がないようですね。捕らえたクマの胃の中は空っぽで、脂肪も冬ごもりに備えるほどついていなかったそう。人も大変だけど、クマも必死なのだ。

今日、近くの公園に行ってみたら、例年ごろごろ落ちてるドングリがほとんどなかった。紅葉も、葉が色づくかつかないかのうちに、葉っぱが落ちてしまい、すでに地面は枯れ葉だらけ。
一方、町の街路樹のナナカマドの実は、今年は豊作。

たぶん、夏がエラく暑かったのに、寒くなるのが早すぎたせいかも。最近、、、というか、このところずっと雨ばっかりだったし。
毎年、今年は例年になく、、、とか言っているけど、もう例年がどんなだったかわからなくなってます。

そんな秋真っ盛りの公園は、今こんな感じ。
クマはいないけど、キタキツネとエゾリスがいました。





毎年、紅葉を見に山に行っていたけど、今年はなし。気がついたら、もう雪が降っていた、、、、。
近場の公園で、お茶を濁す。


2011年10月3日月曜日

いきなり冬です

original design

もう秋だと言い終わらないうちに、すでに冬がやって来た。
峠では雪が積もって本格的な雪景色になり、昨夜は、このあたりでも雪が降った。まだ紅葉だって見てないのに〜。

昨日は、初めてストーブを点けた。
いつもならまだ焚くほどじゃないんだけど、今年のは新しいストーブなので、まだ使い方がよくわからないのだ。ほんとに寒くなる前に、試運転。
とりあえず扱い方は、だいたいわかりました。

しかし、このストーブ、問題が、、、。
まず、自動で温度調節ができるようになっているらしいのだが、部屋の温度計16℃にも関わらず、ストーブの室内温度表示は21℃と、だいぶ差がある。燃費がいいのか悪いのか、、、今のところまだ不明。

その上、このストーブ、やかんを乗せられない。上は全く熱くないのだ。
今まで使ってたストーブにしても、お湯が沸騰するほどじゃなかったけど、一応お湯と呼べるくらいにはなっていたのだが、、、。
ということは、お湯をわかすのに、いちいちガスで沸かさんとならない。
面倒だねえ。
というか、最近のストーブは部屋をあっためるだけの機械に堕ちてしまったようだ。

なんだか、便利になったんだか、不便になったんだかよくわからん。