2011年12月22日木曜日

−28℃


Non Titled/Etching/Non toxic


今日の最低気温−28℃。
ついに本格的な冬になった、、、っていうか,まだ12月なのに早くない?
車は凍りつき、もちろん道路もツルツル。ギアもハンドルも凍っちゃって、動かしにくいったら!
最高気温−10℃。昼でも水道の凍結を気にしなくちゃならない。
今、洗濯してるけど、これでほんとにきれいになるの?と思うくらいの、水の冷たさだ。

それにしても、近年の暖冬からすると、珍しくほんとに寒くなった。
いや、昔の冬だってここまで寒くなるのは年明け、それも年に2、3回くらい、、、だったと思う。

前にも書いたけど、今年は下の住人がいないので、そうでなくてもいつもより寒い部屋。
もうこうなりゃ自分で寒さに慣れるしかないわ。水さえ凍らなければ、良しとしよう。


さて、前回に引き続き、今回も銅版画の作品。
これ、秋にノントクシック技法というのを、習いに行って制作したもの。去年、初めて習ったのだけど、どうも家でやってもうまくいかない。今回、またやり方を教わって、、、、しかしまだ家では制作してないんだけど、、、。
版画は、一つ版を作れば、いろんな色のバージョンが作れるので、それも楽しいです。





0 件のコメント: