2009年11月29日日曜日

北極2

Original Design

早いもので、11月ももう終わり。年々1年が過ぎるのが早くなっています。
部屋の温度16℃。11月初めの頃は、この温度では寒く感じていたけれど、今はストーブなしでも大丈夫。人の体は、順応するのが早い。

2009年11月27日金曜日

北極1

Original Design

太陽の昇らない冬、ホッキョクグマたちは、アザラシを捕るために海に出ると聞いています。
ちなみに、モデルは旭山動物園のホッキョクグマたち。

2009年11月26日木曜日

のいちごはだれのもの

タリーズコーヒージャパン株式会社

絵本第2弾。
2008年に、タリーズコーヒーより出版されました。非売品ではないのですが、書店では売っていません。タリーズコーヒーの絵本のコーナーで、買うことができます。(まだ、置いてあれば。)

2009年11月25日水曜日

Christmas 3

Design for London Portfolio


2009年11月24日火曜日

Christmas 2

Design for London Portfolio INC

前回のシリーズ2つ目。
グリーティングカードのデザインを送るときは、最低4枚一組なので、こんなふうになります。時には、ひとつのアイディアが浮かんでも、2つ目、3つ目がなかなか思いつかず、ボツになることも、、、。

2009年11月21日土曜日

Christmas

Design for London Porfolio INC

日本では、すでにクリスマスカードが売られていますが、アメリカでは、感謝祭が終わってからなので、もう少し後になるでしょう。
日本のクリスマスは、本来の目的とはかけ離れていますが、これも日本の何でも取り込んでしまうたくましさと言えるかも、、、。

2009年11月20日金曜日

Small Entrance 2



銅版画(etching)

前回の続き。先週、刷ったものです。
最近、古い版を出してきては、色を変えたりして刷っています。新しい版を作らにゃいけんなあ、、、と思いつつ、なかなか自宅での制作が進みません、、、。

2009年11月18日水曜日

Small Entrance 1


銅版画(etching)

4㎝角くらいの小さな銅板30個くらい作りました。
これは、その一部です。


2009年11月17日火曜日

エッチング

銅版画(etching)

市内の版画教室で、版画をやっています。この版画版は90年代に作ったものですが、先週、あらためて刷ってみました。
版画の場合、版があると、色を変えたり、刷り方を変えたりいろいろできるのがいいですね。色を変えるだけでも、まったく違った印象になります。

2009年11月13日金曜日

くまのしっぽがみじかくなったわけ

財団法人アイヌ文化振興・研究推進機構

2007年に出版された、初めての絵本です。アイヌの神話をもとに、文章を子ども向けに直しました。
販売用ではありませんが、こちらのHPで、物語を見ることができます。

2009年11月11日水曜日

Thanksgiving Day 2



greeting card design for London Portfolio INC

昨日の続きです。3枚一挙公開。
グリーティングカードのデザインは、だいたい4、5枚をセットにして作ります。

2009年11月10日火曜日

Thanksgiving Day

greeting card design for London Portfolio INC

アメリカでは、11月下旬に感謝祭があります。始まりについては、いろいろな説がありますが、長くなるので、割愛。
今では、家族や友人たちとの食事会になっています。
この絵は、その時送るカード用に作ったもの。

2009年11月9日月曜日

キリン


Design for greeting card London Portfolio INC

今の主な仕事、アメリカのデザイン会社のグリーティングカードやラッピンクペーパーのデザインです。
これは、まだ始めた頃のもの。baby用のカードデザインです。

2009年11月7日土曜日

エゾリス

original card のためのデザイン

北海道の山は、すでに冬。冬眠しないエゾリスは、冬毛になってエゾリスらしい耳になっています。

2009年11月6日金曜日

オオワシ


オオワシ original card

ブログを始めました。
今まで作った作品を紹介していきますので、よろしくお願いします。