2009年11月20日金曜日

Small Entrance 2



銅版画(etching)

前回の続き。先週、刷ったものです。
最近、古い版を出してきては、色を変えたりして刷っています。新しい版を作らにゃいけんなあ、、、と思いつつ、なかなか自宅での制作が進みません、、、。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

毎度!ノブです。
「くまのしっぽ」は傑作ですね!

ところで、作品はパソコンを使用している
のですか?イラストレーターとか・・

hisako kurose さんのコメント...

もともとの話が、昔からのアイヌの話です。アイヌの古い話は、ユーカラの他に、トゥイタク、オイナがあり、面白いですよ。
作品に関しては、コンピューターを使うときは、イラストレーターです。
他は手作業で、水彩が多いです。

海沼武史 / Takeshi Kainuma さんのコメント...

版画、、、懐かしいねえ。

まだお互い、ニューヨークで生活していた頃に見せてもたったものだね。
色が良いね。

なんだろう、これは版画特有の色彩なのか、、、もしくは貴方の色感、のぞんだ風合いなのか、、、フォルムはなんだか若彫り(?)、幼いけれど、匂いのようなもの、今の言葉で言うなら「テイスト」ってんですか、僕は好きだな、貴方の版画とか油絵からふっとこぼれ出す、響いてくるテイストは。

ま、人生は長くもあり短くもあり(?)、ですのでお互い気ままにつづく処まで生きてゆきましょう。

hisako kurose さんのコメント...

ありがとー!

こっちに帰ってきてからは、エッチングは家でも少しはやってみたりしたんだけど、なかなか上手くいかず、、、。
今回は、以前作ったものを、新たに刷ってみました。年月のせいか、生活の場が変わったせいか、同じ版を使っても、以前には思いつかなかった色が出てきたりします。