2011年5月8日日曜日

植物の不思議

Chairs 6/Etching

家はアパートなんで、庭がない。室内に、いろいろハーブやら観葉植物やらが置いてあります。
一昨年までは、春から秋に掛けて、狭いベランダでプランター野菜も作っていたが、去年あたりからやめている。
原因は、3、4年前に張り切ってベランダいっぱいに野菜を作ったら、コナジラミとかいうやっかいな虫がついちゃったから。

初めはやわらかい葉っぱを中心についていたのだが、あれよあれよという間に広がり(これまた、飛ぶんだな)、全てのハーブや植物に移ってしまった。やっかいなことに、室内に入れてる植物たちは、冬は外に出さないので、虫の方も暖かい中、元気に増えてくれちゃったのだ。
もう,気づけば部屋の中に、ゴマみたいな白い虫があちこち飛んでる始末。

水で洗ってみたり、葉の裏についた虫を取ってみたり、あんまり虫がつきすぎた葉はそのまま取って捨ててみたり、いろいろやった。ただ、農薬関係は使わないようにしてました。ハーブは、料理に使ったりするのと、家にいるネコのことがあったんで、、、。
何やってもダメ。

去年あたりから、半分あきらめて、もう好きにしてくれという感じで、ほっといた。そしたら、今年は虫があんまり飛ばなくなったじゃないですか。
原因は不明。
全くいなくなったわけじゃないので、いつまたドカンと増えるかわからないけど、でも、植物のことは、植物に任せるのが一番かも。

あ、ハーブは常に使ってました。虫がついていたって、洗えばいいし、もし取れなかったとしても、毒ではなかろう。(おおざっぱすぎますかね?でも、さすがに生は食えんかった。)



0 件のコメント: