2011年12月31日土曜日

良いお年を

Non Titled/Etching

クリスマスシーズン、クリスマスのデザインをアップしようとしていたのに、何かと忙しさにまぎれ、気がつけば今年も残すところあと数時間じゃないですか。
時の経つのは早いねえ、、、。

2011年は、いろいろありましたが、来年は穏やか過ごせることを願います。
良いお年を。

2011年12月23日金曜日

暴風雪


Non Titled/Etching/Non toxic

昨夜から、北海道全般に暴風雪であります。
今のところ、このあたりはまだ大雪とまではいかないが、強風が吹いている。今現在、雪も降ってるので、明日の朝は雪かき必須。
連休も、雪かき作業に追われたところもあったようです。
気温が上がったと思ったら、今度は大雪と強風。穏やかな日は遠い。

今日の作品は、引き続き銅版画。
以前言っていた、ノントクシック技法2枚目の版。
リフトグランドという技法で、制作したもの。昔ちょっとだけやったこともあったけど、ノントクシックでやるのは初めて。

2枚重ねて刷ってもみたけど(下)、これは1枚ずつの方がよかったな。2枚とも詰め込んだのが、まずかった。
もう少し色の工夫をすれば、何とかなるかもしれんが、、、。
うまくいったら、またアップします。たぶん。




2011年12月22日木曜日

−28℃


Non Titled/Etching/Non toxic


今日の最低気温−28℃。
ついに本格的な冬になった、、、っていうか,まだ12月なのに早くない?
車は凍りつき、もちろん道路もツルツル。ギアもハンドルも凍っちゃって、動かしにくいったら!
最高気温−10℃。昼でも水道の凍結を気にしなくちゃならない。
今、洗濯してるけど、これでほんとにきれいになるの?と思うくらいの、水の冷たさだ。

それにしても、近年の暖冬からすると、珍しくほんとに寒くなった。
いや、昔の冬だってここまで寒くなるのは年明け、それも年に2、3回くらい、、、だったと思う。

前にも書いたけど、今年は下の住人がいないので、そうでなくてもいつもより寒い部屋。
もうこうなりゃ自分で寒さに慣れるしかないわ。水さえ凍らなければ、良しとしよう。


さて、前回に引き続き、今回も銅版画の作品。
これ、秋にノントクシック技法というのを、習いに行って制作したもの。去年、初めて習ったのだけど、どうも家でやってもうまくいかない。今回、またやり方を教わって、、、、しかしまだ家では制作してないんだけど、、、。
版画は、一つ版を作れば、いろんな色のバージョンが作れるので、それも楽しいです。





2011年12月20日火曜日

ある日曜日



Untitled/Etching/Non toxic

近所のクリーニング店で、今月はクリーニング代一着100円のサービス(10着まで)。
10着も溜め込んじゃいなかったが、6着ほど探し出す。
1400円ほど、お得。(やったね。)


図書館に行く。
大雪で視界が悪く、車のライトを点けてないと、危なくってしょうがない。
本を返却し、新しく10冊ほど借りる。


駐車場に戻ると、ライト点けっ放し。(昼間にライト点けると、よくやるんだよね〜)
バッテリーが上がって、エンジンかからず。業者に頼んで、(20分待ち)なんとかする。
修理代、1575円。


1400円−1575円=−175円。


2011年12月8日木曜日

壊れる

モダン水仙/Design for Anbo

しばらくブログをサボっているうちに、もう12月になってしまいました。12月、、、。もう今年も終わってしまうではないか。
早いねえ、、、。

コンピューターの方は無事なんとか修理が終わり(、、、、と言ってもソフトの一つが以前のように動かないというなんだかわけわからんことにもなっているが)、とりあえず動くようになりました。
と、安心したのもつかの間、今度はマウスがおかしくなっちゃった。マウス、、、無いとほとんど何もできない。

実は、マウスが壊れたのは、これで2回目。
田舎じゃ、修理はAppleに送らないとできないので、めんどー。いっそ新しいのを買おうかと見てみたら、Macのマウスって高いのね。しょうがないから、安いの買ってきて使ってます。
使ってみたら、何のことはない、高価なマウスと大して変わらないのでした。(最初から、これにすればよかった。)

それにしても、最近の電化製品の修理代ってどうしてこう高いのだ?
今現在、電話の子機も修理したいところだが、反応が悪くなったボタンの修理代に1万円だと。新しいの買う、、、となるとちっとも壊れてない親機(しかもファックスつき)は、ただのゴミになるという。ひどい話だねえ。

寒さも本格的になってきた北海道。
今夜は、すでに−15℃。
北国じゃ、寒い夜は水を落とすということをやるのだが、これまたこの装置が壊れていて、水の凍結を防ぐため、今夜は浴室の水を出しっぱなしにして寝るという事態に。
何でもかんでも壊れるときは、なぜか同じ時期。

そうそう、このあいだは、いきなり大雪だった。
車の屋根に積もる雪。




片方だけ落としてみると、こんな感じ。
しかも湿った雪で、重いのなんの。

冬はほんとに油断のならない季節なのでした。