2011年9月28日水曜日

ノントクシック技法2

栗はじける/染の安坊

去年習った銅版画のノントクシック技法。
その後、自宅でもやってみたのだけど、なかなか思うようにはいかず、、、。
そんななか、今年も札幌芸術の森で、去年の先生がまた講習を開くというので、行ってまいりました。

去年より大きな版で、リフトグランドという新しい技法も習えるという豪華版。
うちでやってうまくいかない理由もなんとなくわかり(まだ、その後自宅ではやっていないので、ほんとにわかったかどうかは何とも言えないけど)、今後の制作に反映させていけそうです。
今の課題は、安いエアブラシをどう入手するかというところ。

、、、、といいつつ、今日の作品は、版画ではなく、またまた手ぬぐい。
実は、版画の方は、2枚の版を作ったのだが、1枚でも2枚重ねてもいいという欲張りな図案にしたら、1枚目が思ったより強くなってしまい、現在色を検討中。
うまくいったら、アップしようと思います。

手ぬぐいの方は、秋柄。
詳細は、こちら。

0 件のコメント: