2011年7月13日水曜日

エゾ梅雨


最近、暑いし、湿度は高いし、天気ははっきりしないし、、、なんなんでしょうね。
こういう天気、エゾ梅雨って言うんだそうだ。北海道にも、梅雨があったのか。
いや、前からこの言葉はあったらしいけど、そうそう毎年のことじゃなかったと思う。それが、このところ毎年こんな感じ。

いやぁ〜、山に行きたい。
あ、今日の写真は大雪山の黒岳の写真。、、、と言っても、今年のじゃありません。これは一昨年登ったときのもの。ちょうど、今の時期。
このときもあんまりいい天気、、、とまではいかなかったけど、まあまあ晴れてました。
季節的には、花盛りの頃。キバナシャクナゲの群生でした。

こっちはお鉢平。なかなかの迫力。


ピンクの高山植物、エゾノツガザクラ。後ろの白いのは、チングルマ。
他にもいろいろ花がいっぱいでした。


天気のせいだけでなく、なんだかいろいろとある今日この頃。なかなか山に行けないので、以前の写真で、行った気になってみる。
今、PCのデスクトップは1枚目の写真。これで、ちょっとは涼しい気分になれるかな〜?

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おっす、今日は爽やかな写真でしたね。
さて、今月末の事ですが、前日まで前期の講義があるようなので(補講)、残念ですが欠席する事にしました。せっかくの先生の華やかな席なのに申し訳なイッス。黒ちゃんとは又別の機会に会えたらいいね!(ひづ)

hisako kurose さんのコメント...

そっか〜、残念。
またこっち方面来る時は、知らせてね。
ところで、何の講義?

匿名 さんのコメント...

ロシア語どす。(ひづ)昨日定期試験があったんだ。火曜日は会話の試験、緊張!

hisako kurose さんのコメント...

ふぇ〜、ロシア語?
外国語の中では、一番難しいと聞いとりますど。
会話の試験、頑張ってね。

匿名 さんのコメント...

ありがとうっ!
Р(巻き舌のえる)の発音が出来ないんだ。でもやってくるね。

hisako kurose さんのコメント...

受かったら、知らせて〜。