2011年10月13日木曜日

クマ出没


連日のように、クマの目撃がニュースになってる札幌。北海道のクマは、ヒグマなので、出会ってしまうとシャレにならない。
すでに、目撃情報は20件を超えた。

街中に出ているそうだけど、ゴミなどをあさった形跡は今のところはないそうです。今年親離れした若いクマらしい。エサを探しているうちに、里まで降りてきてしまったそうな。
どうも山に十分な食べ物がないようですね。捕らえたクマの胃の中は空っぽで、脂肪も冬ごもりに備えるほどついていなかったそう。人も大変だけど、クマも必死なのだ。

今日、近くの公園に行ってみたら、例年ごろごろ落ちてるドングリがほとんどなかった。紅葉も、葉が色づくかつかないかのうちに、葉っぱが落ちてしまい、すでに地面は枯れ葉だらけ。
一方、町の街路樹のナナカマドの実は、今年は豊作。

たぶん、夏がエラく暑かったのに、寒くなるのが早すぎたせいかも。最近、、、というか、このところずっと雨ばっかりだったし。
毎年、今年は例年になく、、、とか言っているけど、もう例年がどんなだったかわからなくなってます。

そんな秋真っ盛りの公園は、今こんな感じ。
クマはいないけど、キタキツネとエゾリスがいました。





毎年、紅葉を見に山に行っていたけど、今年はなし。気がついたら、もう雪が降っていた、、、、。
近場の公園で、お茶を濁す。


0 件のコメント: