2011年10月3日月曜日

いきなり冬です

original design

もう秋だと言い終わらないうちに、すでに冬がやって来た。
峠では雪が積もって本格的な雪景色になり、昨夜は、このあたりでも雪が降った。まだ紅葉だって見てないのに〜。

昨日は、初めてストーブを点けた。
いつもならまだ焚くほどじゃないんだけど、今年のは新しいストーブなので、まだ使い方がよくわからないのだ。ほんとに寒くなる前に、試運転。
とりあえず扱い方は、だいたいわかりました。

しかし、このストーブ、問題が、、、。
まず、自動で温度調節ができるようになっているらしいのだが、部屋の温度計16℃にも関わらず、ストーブの室内温度表示は21℃と、だいぶ差がある。燃費がいいのか悪いのか、、、今のところまだ不明。

その上、このストーブ、やかんを乗せられない。上は全く熱くないのだ。
今まで使ってたストーブにしても、お湯が沸騰するほどじゃなかったけど、一応お湯と呼べるくらいにはなっていたのだが、、、。
ということは、お湯をわかすのに、いちいちガスで沸かさんとならない。
面倒だねえ。
というか、最近のストーブは部屋をあっためるだけの機械に堕ちてしまったようだ。

なんだか、便利になったんだか、不便になったんだかよくわからん。

0 件のコメント: