2012年3月13日火曜日

揺るがないペンギン 変化するヒグマ

Original Illustration/ ゴマフアザラシ

ペンギンは、子育て期と換羽期には、絶食するという。過酷だなあ、、、。人間には、到底真似できませんね。

子育て期は、オスが卵を温めている間、メスが魚を捕りに行き、交代で育てる、、、というのはよくテレビでやっている。
ちなみに、オスとメスで子育てするのは、哺乳類では、タヌキとキツネと人間だけなんですって。他の哺乳類は、みんなかーちゃん一人で育てるそうな。
換羽期は、水に入らないため、絶食状態。

ところで、旭山動物園の飼育員の人の話によれば、動物園のペンギンも、やっぱり子育て期と換羽期には絶食するそうです。エサ、あるのに。
動物園という自然とは環境が違う場にいるのに、自然のリズムを崩さないらしい。

一方、同じ動物園にいるヒグマは、エサがあるので冬眠はしない。
自然界では、冬眠中に子どもを産んで、その間も母親はそれこそ絶食状態で育てる。
でも、旭山動物園のクマは冬眠せずに、去年、子どもを2匹産みました。

ペンギンとヒグマ、、、。
なんだか、どっちもすごいね。

4 件のコメント:

Ted さんのコメント...

久しぶりに見に来ました。
色々作ってますね。

関東は微妙ですが徐々に寒さは和らいで来てます。
そっちはまだまだ寒そうね。
特に何ってわけじゃなく、
コメント欄で普通に挨拶のTetsuでした。

hisako kurose さんのコメント...

お久しぶりです。コメントありがとー。
こっちは、いきなりまた冬に戻っちゃいました。今日は猛吹雪です。
早く春が来て欲しいな〜。

そっちはもうすぐ梅の季節?

Ted さんのコメント...

はいな。
もうすぐ梅は満開かなぁ。
今日はこっち暖かかったからね。
アメリカ、DCの桜は早く満開になっちゃってるし、
こないだLA行った友達は、寒くてショック受けてたし…。
世界的異常気象は待った無しです。

hisako kurose さんのコメント...

DCは、もう桜満開?
Upstateの友人は、今年の冬は大変だったと言っていたけど、、、。
こっちは、桜は5月になるかな。