2011年1月17日月曜日

before, after


一昨日の雪。
いつも写真を撮り忘れて、雪かきしてしまうのだが、今回はちょっと撮ってみた。この冬最大の積雪、、、というわけじゃないが、最大のときはとりあえず雪かきしないとあとが大変なので、写真を撮る余裕などないのだ。
まず、玄関から覗いてみると、、積もっている。




降りてみると、上から見るよりも結構積もっていることがわかり、がっくり。
2階に住んでいると、階段なんかも雪かきしなきゃならないので、それが一仕事。


30分ほどで、全ての雪をどかし、やれやれ。。。
しかし、車に凍りついた雪は全て取れるわけじゃなく、とりあえずライトと窓だけは確保する。
車庫が欲しいもんだなあ。しかし、自分の家じゃないから、どうすることもできず。
町中を走ってると、車庫のある車とそうじゃない車が一目瞭然。
どれだけ積もってるかによって、出勤前の時間の過ごし方が変わってくるので、毎朝外を見るまでの緊張感はなかなかのもんです。

今日は作品じゃなく、この写真で。
アパートの壁に、各家庭の雪かきが立てかけてあるところが、いかにも北海道。




2 件のコメント:

つくし さんのコメント...

おもしろーい!
って、人ごとですいません。毎朝ごくろうさまです。。。
窓だけじゃなくて、ライトも確保かあ。じっさい雪の世界にはいらないとわからないことだねえ。

北海道の人は二の腕はたくましいのだろうな。
風邪引かないでね。

hisako kurose さんのコメント...

雪かきしていいことが一つありますわ。
終わって家の中に入ると、さっきまで寒かった部屋が、エラく暖かい(と感じる)。

教訓。
身体は動かしてあっためろ!

これを安上がりと言うか、しみったれと言うか、、、。