2011年1月9日日曜日

寒さ慣れ

「ハートリボン」/Design for "Some no Anbo"

ストーブの調子が悪い。
そのせいか、室内温度の平均が、なかなか12℃を超えない状態が続いています。
去年は、寒いと言っても16℃くらいにはなったのに、、、。
と言っても、今現在、冬のさなかにストーブを修理に出すのは無謀行為と言える。それに、このストーブは、自分のじゃなくアパートの物だし、、、。

しかし、そんな日々を過ごしていると、なんだか12℃でも、平気になっちゃった。人間の身体の順応性は、たいしたもんですねえ。
この間、テレビを見ていたら、辰巳芳子さんが「命というものは、自分が思っている以上に、よりよく生きようとするんです。」と言っているのを聞いて、これとはちょっと意味が違うかもしらんが、頭で考えている以上に、身体は自然のことをよく知っている。

というわけで、自然のことは自然に任せることにして、修理は、ストーブを使わない夏までお預け。(無精もんとか言わない。)

ところで、お正月気分が抜けきらない今、すでに世間はバレンタインデー。早いねえ。
なので、今日の作品も、バレンタインデーの手ぬぐい。
これも、そろそろネット販売してるんじゃないかしら?
あいかわらずの写真なので、前回紹介したHPで見てね。
http://item.rakuten.co.jp/anbo/421000004000/

2 件のコメント:

つくし さんのコメント...

ひさこさま

人の身体はすばらしいですね。あらゆる環境に適応できる!
そうやって、だんだん暖房もいらなくなり、食べるのも必要なくなり、そのうち超人ひさこになるかも!
期待しております。

が、あまり無理をしないでね。(やりそーだから)

ちなみに、湯たんぽが使えます。
安いブリキの湯たんぽを買い、お湯を半分くらい入れてそれを足下に置き、足乗っけてひざから下に毛布をかけるだけでずいぶん暖かいです。どお?

hisako kurose さんのコメント...

湯たんぽは、もう数年前から使っとります。あれ、便利だよねー。
ちなみに、ストーブを消す深夜と外出時は、ネコにも使ってる。経済的であります。火も電気も使わんから、安全だしね。

しかし、さすがにー15℃になると、寒い。昨日はうち帰ったら室温8℃だったわ。寒すぎ。

人体の適応力も、いきなりはムリかもねー。