2011年1月20日木曜日

大寒

Original Work

大寒にふさわしい寒い日々。
仕事から帰ったら、あまりの寒さに、なんにもしたくない。動くと空気が冷風のようになるので。ちなみに昨日の室温10℃。
毎日雪降ってるし。
そろそろいい加減冬に飽きてきたのに、この寒さと雪はあと2週間も続くそうな。
いや〜、もういい。

、、、と文句を言ったところで、暖かくなるわけでもなく、雪がやむわけでもないので、ニンゲンはひたすら雪かきをし,寒さ対策に励むしかないのである。
都会に住もうが田舎に住もうが、雪と低温はやって来るので、しょうがないのだ。も、北国の宿命ですな。自然に従って生きるしかない。

それでも、一昨年や去年の年明けのように、真冬のさなかに雨が降るという北海道ではあり得ない天気じゃなくてよかった。まさに、これぞ冬。
それに、雪をかぶった木々が、すごく奇麗だし。ちょっと幻想的。
今日の雪は、結晶化していて、降ったそばからキラキラ光っていた。ものすごく寒い月夜の雪なんかも、美しい。寒いから、ずっと見てるというわけにはいかないけど。

それにしても、寒いわ。
北国の皆さん、事故だけには気をつけて。

0 件のコメント: