2011年1月13日木曜日

本格的な冬

Water color /Original work

このところ、毎日雪、雪,雪。しかも、気温が低くて、ー15℃近い。
いや〜、本格的な冬になってきましたねえ。

ま、子供の頃は、ー20℃越えなんて日もあったから、まだまし。その頃は、家も寒かったから、毎晩水を落とすということをやっていたもんだった。
ホントは、油断すると今住んでるところだって、水道管が凍るかもしれないので、気をつけなきゃならないんだけど、、、。あれ、めんどくさいんだよ。

今のアパートは近代的に便利にということからなのか、水を落とすところが一カ所しかない。ということは、水を落とすと、風呂場から洗面所、台所、果てはトイレまで水が使えなくなってしまう。
その手間ひまもさることながら、水がまったく使えない状態になるのは目に見えてるので、なるべくそうならないことを祈りつつ、実は特にこれと言った対策はしていない。
アパートの2階に住んでいるので、いくら2階をあっためたところで、1階が凍りついてしまえばなんにもならないのだ。
1階の住人に、全てを託しております。

あ〜、冬の間は冬眠したい〜。
ということで、今日の作品は冬眠中のクマさん。



0 件のコメント: