2010年2月6日土曜日

厳寒

Penguin/銅版画(etching)

このところ、毎日寒いですね。昨夜は、天気予報で朝方には-19℃の予報だった。これぞ北海道の冬という感じだけれど、雪がよく降るのには参ります。(雪かきが面倒)

この天気にあわせて、今日の作品はペンギン。あ、南半球は今、夏か、、、。
そういや、このあいだ、ペンギン盗んだ人がいましたね。ペットショップの人だったけど、ペットとしてペンギンが売られているとは知りませんでした。
条約によって、フンボルトペンギンと、南極にいるペンギンは取引禁止だそうですが、南極のペンギンの場合は、付近の海で漁をしている網にかかったものは、いいんだそうです。変な理屈だなあ、、、。

ペンギンって、ストレスがかかると通風になることがあり、それが原因で死亡するらしい。繊細な動物なんですね。
ご家庭で飼える動物なんですかね〜?



0 件のコメント: