2010年2月23日火曜日

ネコのつづき

cat/銅版画(etching)

前回のネコの全身。このときは、もうだいぶ大きくなってます。
わかりづらいけど、見ての通り、アメリカンショートヘアの茶色いタイプ。とはいえ、ASPCAという、捨て猫・犬の保護センターからもらってきた子なので、たぶん雑種。
事情により、6ヶ月でよそにもらわれていったけれど、すでに今のうちのネコよりも大きかった。あの後、相当なデカネコになったんじゃなかろうか?
ネコというものは、この子のように、賢くておとなしいものだと思っておりました。うちのネコが来るまでは、、、。

そういや、賢いのはいいけれど、あまりかまってやらないとゴミ箱をひっくり返すといういたずらをよくやっていたなあ、、、。ゴミ箱に手をかけて、こっちが気づくのを待って、目が合ったらひっくり返していた知能犯。おかげで、家中のゴミ箱は、机や椅子の足に縛り付けられていた(哀れ)。

前回のネコも今回のネコも、2つの版を使ったカラー刷りのエッチング。版がずれないように合わせるのが、ポイント。一つの版に、何色かインクをつめるので、版画とはいえ、同じにするのが大変。

0 件のコメント: