2010年2月26日金曜日

ドライポイント

Nadja/Drypoint

画面の大きさの調節がうまくできなくて、イメージの方が実物より大きくなってしまいましたが、ドライポイントの版画です。
銅版画は、エッチングだと手間ひまかかるけど、ドライポイントだとニードルで版を引っ掻くだけなので、簡単です。

、、、と言っているけど、実はこれ、銅板じゃないのです。100円ショップで売ってるプラスチック版をカットしたもの。銅板は、値段が高いんでね〜。
ドライポイントだと、技法は同じなので、ニードルで傷を作ることができるものなら何でもOK.
プラスチック版は、いろんな大きさに自分で手軽にカットできるので、便利。
ただし、線描きだけで、面を塗りつぶしたり、トーンをつけることはできません。今回のは、背景が白くないけれど、これはちょっと変わったプラスチック版を使ったから。

モデルは、今飼ってるネコ。写真を撮ったり、スケッチしたりしてると、「な〜に見てんだよ。」と目で文句を言ってくる。

2010年2月23日火曜日

ネコのつづき

cat/銅版画(etching)

前回のネコの全身。このときは、もうだいぶ大きくなってます。
わかりづらいけど、見ての通り、アメリカンショートヘアの茶色いタイプ。とはいえ、ASPCAという、捨て猫・犬の保護センターからもらってきた子なので、たぶん雑種。
事情により、6ヶ月でよそにもらわれていったけれど、すでに今のうちのネコよりも大きかった。あの後、相当なデカネコになったんじゃなかろうか?
ネコというものは、この子のように、賢くておとなしいものだと思っておりました。うちのネコが来るまでは、、、。

そういや、賢いのはいいけれど、あまりかまってやらないとゴミ箱をひっくり返すといういたずらをよくやっていたなあ、、、。ゴミ箱に手をかけて、こっちが気づくのを待って、目が合ったらひっくり返していた知能犯。おかげで、家中のゴミ箱は、机や椅子の足に縛り付けられていた(哀れ)。

前回のネコも今回のネコも、2つの版を使ったカラー刷りのエッチング。版がずれないように合わせるのが、ポイント。一つの版に、何色かインクをつめるので、版画とはいえ、同じにするのが大変。

2010年2月21日日曜日

春の足音

small cat /銅版画 (etching)

晴れた日には、ちょっと日差しが暖かく感じられる今日この頃。気温は、まだまだマイナスだし、朝は、窓が凍りついているし、車を走らせると、あまりの低温におかしな音を立てているけど、春は確実にやってきてますね〜。そろそろ冬に飽きがくる頃、この空気感はなんだかホッとします。

今日の作品は、昔ニューヨークに住んでいた頃、ルームメイトが飼ってたネコ。
それまでは、ネコはそんなに好きじゃなかったのに、このネコに出会ってから、ネコにはまっちゃいました。メスなのに、フェリーニという名前がついていたが、呼びづらいので、フェリとかフェリコとか、勝手に呼んいた。
「取ってこい」ができる、賢いネコでした。

ちなみに、今うちには13歳になるネコがいます。飼い主が言うのもナンですが、今だに若猫のような美人です。が、性格は、自他ともに認める凶暴ネコ。

2010年2月14日日曜日

オリンピック

Design for London Portfolio

昨日は、オリンピック開会式でしたね。なんとなくテレビをつけっぱにしていたら、延々とやっておりました。開会式って、前からこんなに長かったっけ?、、、って、よく考えてみたら、今まで開会式を見たことがなかった。
いつもなら、オリンピックが始まって、しばらくしてから気がつくという無頓着さ。今回は、始まる前に気がついたので、良しとしよう。
仕事しながら、チラチラ見ただけでしたが、選手入場のとき、どっかの国のグリーンのコートのが一番きれいだったな。
今日は、もう始まってるんですね〜。上村愛子がメダルを取れなかったのは、残念。

2010年2月13日土曜日

カワウソ

Designs for London Portfolio

今日、仕事帰りに何気に川を見ていた。川と言っても、小川サイズ。今の季節、ここに鴨たちがいるのですが、なんとなく見ていたら、上流から見たことないものが流れてきた。
よく見たら、カワウソでした。目が合った瞬間に、川岸の雪ノ下に入っちゃいました。
ところで、カワウソって、日本じゃ絶滅したと言われてなかったっけ?でも、あの扁平な顔はどう見ても、カワウソでした。どっかのペットが逃げ出したのかな?
明日は、バレンタインデーですね。というわけで、今日のデザインも、バレンタイン。

2010年2月6日土曜日

厳寒

Penguin/銅版画(etching)

このところ、毎日寒いですね。昨夜は、天気予報で朝方には-19℃の予報だった。これぞ北海道の冬という感じだけれど、雪がよく降るのには参ります。(雪かきが面倒)

この天気にあわせて、今日の作品はペンギン。あ、南半球は今、夏か、、、。
そういや、このあいだ、ペンギン盗んだ人がいましたね。ペットショップの人だったけど、ペットとしてペンギンが売られているとは知りませんでした。
条約によって、フンボルトペンギンと、南極にいるペンギンは取引禁止だそうですが、南極のペンギンの場合は、付近の海で漁をしている網にかかったものは、いいんだそうです。変な理屈だなあ、、、。

ペンギンって、ストレスがかかると通風になることがあり、それが原因で死亡するらしい。繊細な動物なんですね。
ご家庭で飼える動物なんですかね〜?



2010年2月1日月曜日

早起き

abstruct/銅版画(etching)

家で仕事をしているので、普段は朝が遅いです。たいてい9時半、早くても8時起きという生活を続けてきましたが、事情により、今日から早起きすることに、、、。
今日は6時半起床。出かける前に、30分雪かきをしたせいか、それとも緊張感のせいか、寝ぼけることもなく、快調。
な〜んだ、早起きって楽勝じゃん。と思ったのもつかの間、3時半くらいからなんだか眠くなり、今現在、もう眠くて眠くて、、、。
慣れるまでに、時間がかかりそう、、、。明日は6時起き。