2011年2月3日木曜日

明日は立春

Untitled/Etching

ここんとこ、ー20℃近い日々が続き、室内温度も一桁に、、、。ストーブ焚いても、2、3℃くらいしか上がらないので、もう、寒いとか言ってられなくなっちゃった。
そんなこんなで、今日ようやく気温も上がり、雪もちょっと融けかけている、、、なのに、室内温度は変わらず(なんでだ?)、外の方が体感気温が暖かい。

明日は立春。春は確実にやってきてますね〜。
そういや、今日は節分だっけ?節分と言えば、豆まきだけど、大人になるとやらなくなりますね。
節分は、年4回あるそうだけど、脚光を浴びているのはこの時期の節分だけ。なぜだろう?

いつから始まったのか知らないけど、最近は恵方巻なんていうのもある。毎年決まった方角を向いて、のり巻きを食べるらしいが、今日1日全国で同じ方向を向いて、みんながのり巻き食ってる図を考えると、不気味だ。
とはいえ、私の周りで、やっているという人の話は聞いたことがないので、ホントにみんながやっているかは、疑問です。

0 件のコメント: