2011年2月27日日曜日

2月も終わり

Design for London Portfolio

2月も残すところあと1日。早いな〜。
でも、今年になってから、まだ2ヶ月だ。それを考えると、時の経つのが早いのか遅いのか、すっかりわからなくなっています。

だいぶ春めいてきたとはいえ、まだまだ冬の様相。昨日は、久々に雪が積もったので、例のごとく雪かきをしたけれど、暖かくなってからの雪って、湿っていて重い。
シャーベット状で凍りついた雪は、なかなか削れないので、倍の力がかかってしまう。

このごろは、昼にはプラスの気温で雪が溶け、夜には-10℃くらいになって道路が凍りつくというサイクルを繰り返していて、日が暮れてからの運転には不向きな天候が続いている。
夕方以降の運転は、ヒヤヒヤもんです。

早く雪から解放されたいもんだね〜。雪かき、飽きた。

2011年2月20日日曜日

除雪車

Design for London Portfolio

今朝、結構雪が積もっていたので、雪かきしてから出かけようと、せっせとやっていたら、除雪車が来て、道路端に雪を積み上げちゃった。車、出られず。
今現在も、まだやっているので、これを書いてます。う〜ん、、、いつになったら終わるんだろう。予定があるのだが、これは完全に遅刻ですな。
いやいや、除雪してくれるのは、ありがたい。しかし、なぜこのタイミング?


2011年2月17日木曜日

春、、、は、まだ

Design for London Portfolio

このところ、冬はちょっと一休みなのか、暖かい。雪もそんなに降らず、なんだか春が来たみたい。このまま春にならんかな〜、、、などと甘い考えが頭をよぎったが、まだ2月。
冬はまだまだだと言わんばかりの、雪予報。
それでも、ちょっとずつ暖かくなってるし、何より日が長くなってきているのは嬉しい限りです。

とかなんとか言ってるうちに、気がつきゃ、バレンタインデーは過ぎちゃったじゃないですか。(などと書くあたり、いかにバレンタインデーとは縁がないかが、バレバレだ。)
あと1回くらいバレンタイン関係の絵を載せようと思っていたのだが、過ぎてしまっては、もう載せられない、、、、などということはおかまいなく、どうせ縁がないから、いいんだも〜んと、今日は載せてしまう。、、、ホントにいいのか?

2011年2月11日金曜日

連休に大雪?

Design for London Portfolio

連休だというのに、本州など巷では大雪の天気。
こっちは、気温は低いがいい天気。日当りがいいので、ストーブも焚いていない。
今日は、特に太平洋側の雪がすごいらしい。わははは、、、少しは北国の苦労がわかったか。

いや、別に太平洋側の人たちに、恨みがあるわけじゃありません。
ただねえ、、、どうも太平洋側、特に東京基準で全国的な物事が決まってしまうのは、北国に住んでる者としては、いろいろ不都合があるのよ。いや、北国だけじゃなく、その他の地方でもいろいろあるんだろうな〜と思うけど。
まあ、政治その他の中心が東京にあるので、しかたないといえばしかたないのだが、、、。

例えば、車。
北国仕様で、リアウインドウには熱戦やリアワイパーをつけねばならないし、ワイパーもタイヤも冬用のを買わなきゃならない(これが結構高い。)
ガソリンもなぜか冬になると値上がりする傾向があるけど、冬にはヒーター入れるので、これまた減りが早い。

、、、とまあいろいろお金がかかるのだが、命に関わることなので、こればっかりは節約、、、というわけにはいかないのだ。そんな事情の中で、車検、車税その他東京と変わらんのは、どういうわけ〜?

、、、などと書いてみたりするのも、確定申告の時期になり、こんなことに今更のように気づいちゃったのだ。しかし、申告の作業は今だに全くなんにも手を付けておらず、要するに山のような領収書を、横目で眺めつつ、逃避してるんであります。
あ〜、憂鬱だぁ〜。
、、、、また今度にしよう。


2011年2月4日金曜日

スモーク

「ハート豆絞り」/Design for 「染めの安坊」

先日、なんちゃってベーコンがそろそろ切れそうだったので、いつものように中華鍋を使って、豚バラをスモークに。
換気扇も入れてたのに、気がつくと、部屋中が煙で充満してるじゃないですか!あわてて見てみると、密閉のためのアルミホイルがちゃんとカバーされてなかったらしい。

最悪なことに、冬は、寒さを防ぐため、部屋が密閉状態。その後、2日たっても、部屋の中がなんとな〜くベーカリーっぽい匂いに、、、。しかも、ちょうど洗濯した衣類を、部屋干ししてたので、これまた軽くスモーク状態。一から洗いなおすのも面倒。
それにしても、警報機が鳴らなくてよかったよ。、、、、警報機、うちにあったっけ?

今日の写真は、もうすぐバレンタインデーということで、ハート柄の手ぬぐい。
今回は、全体じゃなく、折り畳んだ状態で撮ってみたのだが、やっぱり上手く撮れないねえ。なんとなくボケてる。
なので、今回もこちらのページで見てみて下され。ああ、写真が上手くなりたいもんだなあ、、、。




2011年2月3日木曜日

明日は立春

Untitled/Etching

ここんとこ、ー20℃近い日々が続き、室内温度も一桁に、、、。ストーブ焚いても、2、3℃くらいしか上がらないので、もう、寒いとか言ってられなくなっちゃった。
そんなこんなで、今日ようやく気温も上がり、雪もちょっと融けかけている、、、なのに、室内温度は変わらず(なんでだ?)、外の方が体感気温が暖かい。

明日は立春。春は確実にやってきてますね〜。
そういや、今日は節分だっけ?節分と言えば、豆まきだけど、大人になるとやらなくなりますね。
節分は、年4回あるそうだけど、脚光を浴びているのはこの時期の節分だけ。なぜだろう?

いつから始まったのか知らないけど、最近は恵方巻なんていうのもある。毎年決まった方角を向いて、のり巻きを食べるらしいが、今日1日全国で同じ方向を向いて、みんながのり巻き食ってる図を考えると、不気味だ。
とはいえ、私の周りで、やっているという人の話は聞いたことがないので、ホントにみんながやっているかは、疑問です。