2011年9月15日木曜日

トマトの生命力

Design for London Portfolio

本州の方は、まだまだ残暑が厳しいようで、今日も熱中症のニュースが、、、。
北海道といえば、このあいだの台風の後、いきなり涼しくなりましてね。今じゃ、長袖でもオッケイな感じなのだ。それどころか、夜は寒さ対策を考えねばならなくなってきている。
短い夏が終わったなあ。それにしても、日本は広いね。

それはいいのだが、ここんとこずっと雨。天気予報で晴れと出ているにも関わらず、しかも今時間は晴れとなっているにも関わらず、雨が降っちゃったりしてる。
雨ばっかりなので、十勝のビートが不作になりそうだとか、いろいろと農作物にも影響が出始めているらしい。

そんななか、プランターのトマトが今実をつけてる最中。(キュウリは、私の不注意による不慮の事故により、お亡くなりに、、、、。花と実をつけ始めたところだったのに。)
少ない腐葉土しか入ってなかったプランターの赤土にも、あの夏の暑いさなかの少ない水にも、ハーブから飛んでいったコナジラミにも、今また日差しの少ない状況にも、いや何より育ててるのが大雑把な私という環境に耐え、いや〜、よく実をつけてくれました。

実は、今年はちょっとやり方を変えたので、もしかしたらダメかもしれないとも思っていたのだ。
もう夏は終わっているのだが、そしてトマトもそろそろ終わりを迎えようとしているのだけど、今まだ花を咲かせているので、このまま見守ろうと思います。生命の力って、すごいね。

0 件のコメント: