2011年9月1日木曜日

Hurricane Irene

Manhattan Dream 9 (Etching)

今日、NYの友人からメールが来た。
NYに大規模なハリケーンが来たという。友人の家も、停電になったり、大雨が降ったりしたが、それより死傷者も出たり家を壊されたりと大変な被害だったらしい。
大荒れの天気が、いきなり止んで晴れたことにも驚いていた。(どうも、台風の目みたいなところが通り過ぎたみたいね。)初めての経験だったので、そりゃ驚いただろう。

日本は毎年この時期は、そんな感じ。
北海道は、あまり来ないので油断しがちだけど、今回はしっかり通り道になっている。今回は、速度が遅いので、雨の被害がありそう、、、。 あまり激しいのは、来ないで欲しいなあ。

数年前、やっぱり北海道に台風が上陸して、うちの実家の屋根が壊れた。
今住んでるアパートは、川のそばで、しかも2階なので、大風や大雨はあまりありがたくない。
自然の力の前じゃ、あとは受け入れるしか無いんだけどね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちわっ台風しつこいね。なんか別のヤツも右からいてるし…。ところで黒ちゃんは今、日中居ないのですか?実は近ジカ実家に行くついでにお寄りしたいなと思ってるのですが……。ご都合なんか如何でしょう?
 (ひづ)aあ、こういう話はメールの方が良いですね♪

hisako kurose さんのコメント...

ですね〜。
今週は、土日ならあいてますので、メール連絡くださ〜い。