2011年9月28日水曜日

ノントクシック技法2

栗はじける/染の安坊

去年習った銅版画のノントクシック技法。
その後、自宅でもやってみたのだけど、なかなか思うようにはいかず、、、。
そんななか、今年も札幌芸術の森で、去年の先生がまた講習を開くというので、行ってまいりました。

去年より大きな版で、リフトグランドという新しい技法も習えるという豪華版。
うちでやってうまくいかない理由もなんとなくわかり(まだ、その後自宅ではやっていないので、ほんとにわかったかどうかは何とも言えないけど)、今後の制作に反映させていけそうです。
今の課題は、安いエアブラシをどう入手するかというところ。

、、、、といいつつ、今日の作品は、版画ではなく、またまた手ぬぐい。
実は、版画の方は、2枚の版を作ったのだが、1枚でも2枚重ねてもいいという欲張りな図案にしたら、1枚目が思ったより強くなってしまい、現在色を検討中。
うまくいったら、アップしようと思います。

手ぬぐいの方は、秋柄。
詳細は、こちら。

2011年9月23日金曜日

初冠雪

柿落ちる/染の安坊

昨日、大雪山に初冠雪。
例年より3日早いといわれているが、ついこのあいだまで暑いなどと言っていたのに、山はもう冬だ。
なんだか、暑いか寒いかのどちらかの季節が長くなって、ちょうどいい感じの時期が短くなっているような気がするのは、私だけだろうか?

今年もまた某地方TVでは、札幌の初雪予想を募集中。去年は10月26日に初雪だったそうだが、今年はどうなるやら。

そんななか、本州ではそろそろ秋、、、(なのか?)なので、手ぬぐいの柄も秋仕様。今年の新柄です。

北海道には、柿の木が無い。家の庭に、こんなにボリュームのあるフルーツがなっているのは、ちょっとうらやましいかも。

2011年9月21日水曜日

台風

cake/watercolor

本州に上陸した台風が、すごいパワーらしい。帰宅してから、NHKしか聞いてないけど(そう、うちじゃテレビは見るもんじゃなく聞くもんになっている)、台風のニュースばっかりだ。あ、地震のニュースもあったね。台風に地震、、、あまりに盛りだくさんじゃない?

明日あたり、北海道にも来そうだけれど、もうここは秋、、、というかすでにストーブを焚くかどうかという気温。
寒い上に、台風というのは、割に合わない気がする。
いつの間に北海道は、台風の心配をしなければならなくなったんだろう。

今回は、スピードが速いので、まだましかもしれないけど、あんまり派手にやって来て欲しくないなあ。


2011年9月15日木曜日

トマトの生命力

Design for London Portfolio

本州の方は、まだまだ残暑が厳しいようで、今日も熱中症のニュースが、、、。
北海道といえば、このあいだの台風の後、いきなり涼しくなりましてね。今じゃ、長袖でもオッケイな感じなのだ。それどころか、夜は寒さ対策を考えねばならなくなってきている。
短い夏が終わったなあ。それにしても、日本は広いね。

それはいいのだが、ここんとこずっと雨。天気予報で晴れと出ているにも関わらず、しかも今時間は晴れとなっているにも関わらず、雨が降っちゃったりしてる。
雨ばっかりなので、十勝のビートが不作になりそうだとか、いろいろと農作物にも影響が出始めているらしい。

そんななか、プランターのトマトが今実をつけてる最中。(キュウリは、私の不注意による不慮の事故により、お亡くなりに、、、、。花と実をつけ始めたところだったのに。)
少ない腐葉土しか入ってなかったプランターの赤土にも、あの夏の暑いさなかの少ない水にも、ハーブから飛んでいったコナジラミにも、今また日差しの少ない状況にも、いや何より育ててるのが大雑把な私という環境に耐え、いや〜、よく実をつけてくれました。

実は、今年はちょっとやり方を変えたので、もしかしたらダメかもしれないとも思っていたのだ。
もう夏は終わっているのだが、そしてトマトもそろそろ終わりを迎えようとしているのだけど、今まだ花を咲かせているので、このまま見守ろうと思います。生命の力って、すごいね。

2011年9月5日月曜日

大雨警報

Manhattan Dream Flat Iron (Etching)

チューナーつきビデオデッキで、テレビが見れるようになったけど、すっかりテレビを見ない習慣になってしまい、あまり見ることがなくなっております。
気がつきゃ、台風はいつの間にか2つに増えて、北海道は大雨警報。

今回の台風も、被害がすごかったようですね。
しかし、今現在大雨の降っている北海道も人ごとじゃない。川が氾濫しないことを祈る。

そんななか、今日はいろいろ保存食作り。
実は、前回のドライトマトを完成する間もなく、スーパーの袋一杯にトマトをもらいましてね。この雨じゃ、ドライトマトにすることもできず、と言ってここんとこ何かと忙しく、冷蔵庫の野菜室に放置。(も、冷蔵庫パンパン。)

このままではまずいと、晩ご飯作りのさなか、鍋一杯のトマトソースを作りました。ドライトマトもリベンジしたいので、その分ちょっと残し、ついでに、プチトマトのピクルスも。
この際だからと、以前買った新ジャガ一袋も蒸してマッシュポテトに。(ガス代節約。)
作ったトマトソースは、冷凍庫へ、、、。
冷凍庫、パンパン。
しかし、これで1週間分のお弁当が何とかなりそうだ。(同じメニューになりそうだけど。)

今日の作品は、Manhattan Dream シリーズ最後の版画。やれやれ、やっと終わったわ。

ところで、このブログはbloggerとかいうものなのだが、最近投稿ページが新しくなりましてね。どこに何があるか、かえってわからなくなり、何かするたびに右往左往しております。新しくなっても、意味が無い感じ、、、。


2011年9月1日木曜日

Hurricane Irene

Manhattan Dream 9 (Etching)

今日、NYの友人からメールが来た。
NYに大規模なハリケーンが来たという。友人の家も、停電になったり、大雨が降ったりしたが、それより死傷者も出たり家を壊されたりと大変な被害だったらしい。
大荒れの天気が、いきなり止んで晴れたことにも驚いていた。(どうも、台風の目みたいなところが通り過ぎたみたいね。)初めての経験だったので、そりゃ驚いただろう。

日本は毎年この時期は、そんな感じ。
北海道は、あまり来ないので油断しがちだけど、今回はしっかり通り道になっている。今回は、速度が遅いので、雨の被害がありそう、、、。 あまり激しいのは、来ないで欲しいなあ。

数年前、やっぱり北海道に台風が上陸して、うちの実家の屋根が壊れた。
今住んでるアパートは、川のそばで、しかも2階なので、大風や大雨はあまりありがたくない。
自然の力の前じゃ、あとは受け入れるしか無いんだけどね。