2010年9月10日金曜日

水戦争?

Design for London Portfolio

やっと涼しくなる気配、、、な〜んて言ってたのは、ついこのあいだ。
気配だなんて、とんでもない。昨日は、朝の気温10℃以下。寒いじゃないか!
どうしてこう変化が激しいんでしょうかねえ、、、。ついていけない。

ところで、なかなか景気が回復しない日本。
そりゃあ、今の世の中、貨幣価値で回ってるから、気にしないというわけにはいかないんだけど、でも、お金は食べられないぞ。生きていくには、お金より、空気や水や、、、まあ他にもいろいろ必要だ、、、と普段豪語していたんですが、すでにそこに目をつけて、行動を起こしてる国があった。しかも、この北海道で。

昨日のニュースで、中国とイギリスが、北海道の山の中の土地を次々買い占めてると言っていた。
目的は、ナントカ言ってたけど、はっきりしないらしく、どうも水資源を狙ったものじゃないかと言われている。
北海道に住みながら、水は外国の手に握られちゃったりして、、、。
これからは、石油じゃなくて、水を巡っての争いになるという話も、ちらほら聞こえてきて、なんだかなあ、、という感じ。

北海道は特に、経済的にドン底だから、高い値段で土地を買ってくれると言えば、今を生き残るために売っちゃうかもしれない。
でも、経済経済と言っている間に、もっと大事なものを失うかも。、、、考えたくないなあ。


0 件のコメント: