2010年9月23日木曜日

初冠雪



暑い!と言っていたのは、ついこのあいだ。ほんとに今年の夏は、本州並みに暑かった。
なのに、ここんとこ、急に気温が下がり、最低気温は10℃を下回りました。はっきり言って、寒い。
今も、長袖に、綿入れ半纏を着てますわ。ストーブ焚くには、まだ早い気がしてるんで、、、。ほんとは、ストーブ焚きたいくらいだけど、今から焚いてたんじゃ、この先が思いやられるんで、なんとか重ね着で凌いでます。

昨日は、大雪山で、初冠雪。どうりで寒いはずだよ。
一気に寒くなったせいか、山の紅葉も今ひとつ。ナナカマドの実が、あまり成っていなかったのが、ちょっと気になる。
ナキウサギや山オヤジ(ヒグマ)は、ちゃんと冬眠前の準備ができたのかね?
それにしても、うっすらとはいえ、雪が降った山は、いつもより迫力あるなあ。

本州じゃ、昨日のお月見は、暑すぎて気分が出ないとか言ってたけど、北海道じゃ、寒すぎて窓も開けられん。
月は、見事でした。


0 件のコメント: