2010年4月25日日曜日

ビアトリクス・ポター

Design for London Portfolio

市内の美術館で、ビアトリクス・ポター展というのをやってましてね。昨日行ってきました。あの世界一有名なウサギ、ピーター・ラビットの作者です。
ピーター・ラビットの原画はもちろん、少女の頃からの絵や、絵本の初版もありました。
ちょっと残念なのは、絵の保護のため50ルクス以上の光を当ててはいけないということで、照明が暗かったこと。近年、老眼が進んでる身としては、なかなかにつらいものがありますわ。

ポターと言えば、絵本作家として有名だけど、その前にキノコの研究なんかもやっていて、学会に発表できるくらいのレベルだったとか、、、。女性の研究者を認めない時代だったため、彼女はキノコの研究をあきらめました。残念だなあ。

その他にも、後年は農場経営に夢中になり、絵本はあまり出さなかったとか、、、。
何事にも、集中できる人だったんですね。

世の中に、ほんとの天才というのは、何十年に一人くらいで、あとは何かにどれだけ熱中できるかということなんじゃないかなあ。
集中力と持続力、これが何かをなし得るカギとなる、、、と思う。

今日の作品は、サクランボ。
うちの周りは、サクランボどころか、桜さえいつ咲くやらわからん寒さ。今年は、春が遅いわぁ、、、。

0 件のコメント: