2010年4月22日木曜日

Lexington Ave.

銅版画(etching)/Lexington Ave.


この版画は、一つの場面を3枚の銅板で作っているので、バラバラにすることもできます。
こんなふうに。




あ、貼付ける順番、間違えた。
まあ、こういうこともできちゃうので、版画は面白い、、、ということで。

ここは、正確に言うと89丁目のLexington Ave.です。
この頃、この近くのアートスクールに通っていたので、毎日のように通っていた道。ストリート沿いの壁には、日本の藤のような植物が這っていて、毎年きれいな花を咲かせてました。
(実は、このアートスクールで、銅版画というものを初めて知りました。)

ニューヨークには、古くて絵にしたくなるような建物が、結構ありました。
中には、古すぎていつ倒壊するのかと思うようなのもあったけど。
とはいえ、それは北海道人から見てのこと。本州には、もっといろいろ面白い風景がありますねえ。

初めて、本州の方に行ったとき、瓦屋根と四角くない田んぼにびっくりした。(北海道の田んぼは、ほとんど四角。)トトロの田舎の風景って、あんな感じですよね。
それと、竹やぶ。なんか他の木とは別の生き物って感じしたなあ。

0 件のコメント: