2010年4月28日水曜日

美術館

Design for London Portfolio

美術館といえば、今、京都の美術館で、長谷川等伯の展覧会をやってるようですね。
見に行きたいなあ、、、。入場料は、確か1500円くらいだったような気がする。でも、北海道からじゃ、旅費がその何倍もするので、ちょっと行けない。

もっとも、すごい人で、入館待ち2時間とか、、、、。それはそれで、見た気がしないかも。
田舎のせいか、市民の気質のせいか、ここの市の美術館は、ビアトリクス・ポター展でもそんなに混んでいない。それどころか、存続が危ぶまれるという状態。
どうも、うちの市は、あまり美術に興味のある人が、少ないみたい。残念だ。
そういや、年間の展示予定を見たら、「ウルトラマン」の展示をやると書いてあった。ウルトラマンって、、、美術なのか?

先日、何かのついでにテレビをつけてたら、「松林図屏風」についての番組をやってました。何でも、あのバランスで屏風にしたのは、後の人なんですってね。もともとは、襖に描かれた絵だったそうです。
テレビは、途中から見たので、あの絶妙な配置が、誰の手のよるものかわからないけど、ずいぶんセンスのいい人だったに違いない。

今日の作品は、昨日のつづき。

0 件のコメント: