2010年4月26日月曜日

虫愛づる姫君

Design for London Portfolio

ビアトリクス・ポターは、ウサギなどの動物やキノコだけでなく、クモやコウモリなんかもよく描いていたようです。
昨日の美術館にも、大きなクモのスケッチが、、、、。
う〜ん、、、クモの苦手な私としては、こうも大きくして見たいとは思わんなあ、、、。(コウモリは、ちょっと興味ある。)あれを平気で、しかも顕微鏡なんかで拡大して描くなんて、ちょっと変わった女の子だったと思う。

そういや、昔日本にもいましたね。虫の大好きな女性が。
「堤中納言日記」に書かれている「虫愛づる姫君」。彼女は、当時女性のたしなみとされていたお歯黒もつけず、字も書かず、何よりも虫を愛したそうな。
あの有名な「ナウシカ」は、彼女がモデルという話。

今じゃ(いや、今じゃなくてもそうだけど)、変わり者としてみられたんだろうなあ。
周りからの疎外感は相当なものだったと思うけど、でも、そういう生き方は魅力的。

今日の作品は、ベイビーのためのグリーティングカード。


0 件のコメント: