2010年10月23日土曜日

イクラ

Design for London Portfolio


昨日、スーパーに行ったら、イクラが半額。1パック500円という安さ。
これは、買わないわけにはいかないでしょう。
で、作ったのが、いくらの塩漬け。いつもは醤油漬けにするのだが、今年はすでに作ってしまったので、初めて塩漬けに挑戦。(、、、というほどのものではないが。)
しょうゆ漬けより色がきれいに仕上がる。
500円のイクラと小さじ1杯の塩で、ジャムの瓶2個分できました〜。なんて安上がり。1個は、正月分に冷凍しておこう。

10月も、後半。巷じゃ30日は、ハローウィンですねえ、、、。
ところで、30日と言えば、今年は、旭川市のデザインギャラリーで、アイヌ工芸展が開かれます。
だいたい2年に1度くらいでやっている展示会。いつもは、市内の生活館でやっていたのだが、今年は、初めてデザインギャラリーでやることになりました。
最近の人たちの作品から、歴代の大作まで、いろいろ出展される予定です。




私も、フチに教えてもらって作ったものを出すことになっているけれど、今年は着物という大作に取りかかり、それは当然まだ完成しておらず、今まで作った小品をかき集めることに、、、。こんなことで、いいのか?

それより、今年はフチの教室の若い人たちが、すてきな作品を作っているので、楽しみだ。
もちろん、昔の人のもね。実は、また見たい人の作品があるのだ。

お時間のある方、距離的に無理のない方はいらしてみて下さい。

0 件のコメント: