2010年10月30日土曜日

Halloween

Design for London Portfolio

今夜は、Halloweenですね。
と言っても、私も私の周りも何の変化もないけれど。いたって静かな夜でございます。
子どものいる幼稚園や小学校では、何やら行事をやってるところもあるらしい。
ちょっと前までは、日本にはこの行事はなかったんだけど、いつ頃から始まったんだろう、、、?
あんまりよく知らないが、日本の、お盆みたいなもんか。

そういや、お盆はご先祖様やら亡くなった家族やらが帰ってくるというので、こっちから迎えにいくなんて雰囲気だけど、ハロウィーンは、お化けがいたずらしにやってくるというイメージで、なんかこのへんにも東西の文化の違いが感じられますね。
ハロウィーンの方は、いろいろと賑やかしい。

NYでは、仮装パレードがあるけれど、それ以外の一般人も仮装して、いつもとは違う空気です。ちょっとばかり、異常。
中には、本物も混じってたりして、、、。ははは。
今夜は、ダウンタウンに住んでる人たちは、眠れんでしょうなあ。あ、一緒に騒ぐから、いいのか。



0 件のコメント: