2010年10月31日日曜日

ホントのHalloween

Design for Greeting Card

昨日、「今夜はHalloween」などと書いたけれど、大間違い〜。今日でした。なぜか、30日のような気がしたんだよね。
ま、異国の行事に対する私の興味なんて、こんなもんです。

ハローウィンってもともとは、ケルトの信仰からきてるらしい。冬の始まり、新年が11月1日なので、それを祝う10月31日の深夜に、火を焚いて死者の霊やら悪霊から身を守ったんだって。

う〜ん、、、よくは知らないが、死=悪と考えるのは、西洋だからなんだろうか?
日本は、死者の魂が来ることが悪いとは思わない。同じ火を焚くのも、「迎え火」とか「送り火」とか、、、。どっちかといや、死と生の境が曖昧な感じだ。
私は、やっぱりこっちの方に共感したりするのであります。

0 件のコメント: