2010年10月6日水曜日

航空宇宙博物館

プロペラ/銅版画(エッチング/アクアチント)

前回の作品の色違い。
モチーフは、Washington D.C.のスミソニアンの航空宇宙博物館にあった飛行機。

Washington D.C.には、1度だけ行きました。NYから、夜行列車で行って、着いた日の夜には帰ってくるという強行軍。
スミソニアンにある博物館、美術館を片っ端から見て歩くという観光だかなんだかわからない旅行でした。あの頃は、若かったねえ、、。

で、航空宇宙博物館ですが、なかなか面白かったです。
昔のプロペラ機や、そうだ、ライト兄弟の飛行機もあったんじゃなかろうか?
アポロのカプセルなんか、想像以上に小さくて、こんなところに詰め込まれて、よく生きてたなあ、、とか。私は閉所恐怖症なので、宇宙に行く前に死んじゃいそう。
そういえば、最初の宇宙飛行は、カプセルを放り投げて落ちてきたという感じで、飛ぶ、、、というのとはほど遠い状態だったらしい。それでも、宇宙に行こうというんだから、勇気あるなあ。


0 件のコメント: