2010年11月6日土曜日

大根葉

Design for London Portfolio

今日、大家さんからでっかい大根(しかも、葉っぱつき)をもらった。大家さんは、農家でもあるので、時々こんなふうに野菜をくれたりする。去年は、どでかいキャベツをもらいました〜。

ふと見ると、他の人たちが置いていた大根の葉っぱが、大量に、、、。もったいない。
さすがに、全部もらっても消費できないので、半分ほどもらってきた。
いやぁ〜、そのあとが大変。も、狭いキッチンにあふれかえる大根の葉、葉、葉。
とりあえず、全部洗う。洗っても洗っても終わらない葉っぱたち。
さて、これをどうしよう。

保存の初歩として、半分干すことにした。明日は、これを刻んで塩漬けにすれば、漬け物としてはもちろん、他の料理にも使えそう。
残ったものの半分を、ゆでて刻んで、冷凍。これまた、いろいろ使える保存食。
残りは、ちりめんじゃこと炒めてふりかけに。

やれやれ。、、、と振り返ると、そこには大量のジャガイモが、、、。
実は、ご近所さんから、いただいたのだが、なかなか消費できなくってねえ、、、。しかも、その直前にスーパーでジャガイモ一袋買っちゃった。
芽が出る前になんとかしなきゃな。

いろいろいただいて、とてもありがたいのだが、終わらない宿題を出された気分でもあるのです。(贅沢な悩みだなあ。)

0 件のコメント: