2010年11月3日水曜日

アルミ版

Design  for London Portfolio

ホームセンターに行くと、アルミ版を売っている。しかも、銅版よりもずっと安い。
アルミ版で、エッチングもできると聞いていたので、これでできるかもしれないと、さっそく購入。

初めにラインを描いて、腐食してみる。ちょっと腐食時にできるカスが、銅版より多めだったけど、まずまず。
で、調子に乗って、アクアチントという、面の濃淡ができる技法もやってみた。

しばらくすると、何やら変な音が、、、。
気づいてみたら、版から大量の泡が出ていた。どひゃー。
しかも、版が熱を持って、腐食液の酸化第二鉄が、お湯になってるではないか!
危ないとこでした、、、。

が、これで引き下がるのもなんだしなー、、、と、性懲りもなく続ける。
出来上がった版が、どんなふうになっているかは、来週、印刷してみないとわからないけど、なんとからしいものができた、、、と思う、たぶん。

ところで、あんなに熱を持って溶けていたアルミ版。もしかしたら、有毒ガスが出てたのか、、、?

0 件のコメント: