2010年11月27日土曜日

ゆず

Design for CK Home


ゆずを4個ほどもらいました。(またもらいもんの話とか言わない。)
ゆずの香りは大好き。ああ、日本人でよかったなあ、、、と思える瞬間でもあります。

さて、これをどうするか。ゆずは香りがいいけど、一度にそんなに大量に使うもんでもない。
まず皮を刷り下ろして、夏にもらって冷凍してた青唐辛子と一緒に柚子胡椒にする。残った皮も、全部薄くむいてちょこっと乾燥のち冷凍保存。
絞り汁は、瓶につめて、これまたいろいろ使える。ポン酢にして、柚子胡椒入れて、鍋なんかいいかも。
そのあと実はジャムに。
で、種はホワイトリカーに漬けて、化粧水。これは、ハンドケアにも使えるので、一冬重宝。

捨てたのは、ヘタだけ。とことん使いまくったのでした〜。

0 件のコメント: