2011年4月7日木曜日

鹿肉シチュー

Original painting

今日の晩ご飯は、鹿肉のシチュー。
いや、いくら北海道だからといって、スーパーで売ってるわけじゃない。残念ながら、今のところは、そういう大規模なルートはないのです。

だいぶ前に友人からいただいたのだが、でかい肉のかたまりに恐れをなして、そのまま冷凍庫に眠っていたのだ。普段、肉を食べないわけじゃないけど、いつも料理する時はせいぜい1〜200グラム。
その固まりは、どう見ても1キロ近く、、、いや、そんなにないかもしれないけど、もらったときはそのくらいのインパクトはありました。
そのうち、本格シチューにしようと思っていたのだが、なかなか気合いが入らなくてねえ、、、。

で、なんで今日料理する気になったかというと、数日前にまた鹿肉の塊をいただいちゃったからなのだ。
いくら何でも、冷凍庫に鹿肉2塊はないだろう、、、というわけで、今日ようやく日の目を見ることに。

できはというと、先に肉をソテーするときの塩加減がちょっと足りなかったけど、まあまあ上手くいきました。
野生の鹿だから、パワフルな味。

いまや、鹿は私の身体の一部になってる。そういや、同じ友人から、以前にヒグマの肉もいただいたのだった。ということは、熊も入ってるのか。
熊と鹿、、、。北海道そのものだなあ。

0 件のコメント: