2011年4月22日金曜日

桜はまだ

Chairs 4/Etching

4月も半ばを過ぎたのに、今朝、また雪が降っていた。ストーブは、あいかわらず焚いているし、気温も上がらないし、、、。北海道じゃ、当たり前だけどね。

本州の友人の電話では、桜はもう散ったとか、、、。こっちはまだまだ先の話だ。
今、福寿草やクロッカスが咲いてるよと言ったら、冬?と返された。ちが〜う。これが北海道じゃ春というんだ。

不思議なのは、室内の植物が、しっかり春を感じて冬とは違う成長をしていること。家の中は、冬でもストーブをたいているので、そんなに気温は変わっていないはずなんだけど。
あ、でも真冬は室内もそんなに暖かくなかったのだった。うちの場合は。
それにしてもアパートの構造上、冬の方が、陽が入ってきてたのに、明らかに今の太陽の光を感じているのがわかる。
当たり前のことかもしれないけど、つくづく彼らの凄さを思ったのでした。


0 件のコメント: