2011年6月21日火曜日

雷 その後と、梅干し

Design for London Portfolio

このあいだの雷は、やっぱりパワー全開だったようで、いろいろトラブルがあったみたい。知り合いの中にも、コンピューターがおかしくなって、業者に修理を頼んだとか、電話が1週間くらい繋がらなかったとか、、、。
侮れん、雷。
それにしても、電化製品って、ヤワだねえ、、、。オール電化の家は、大丈夫だったんだろうか?

ところで、一昨日梅を漬けた。
実は、一昨年のがまだあるので、去年は作らなかったのだが、お弁当を作るようになってから、減りが早くなっちゃいましてね。今年は作ることにしたのだ。

梅を洗って準備して、さて塩、、、という段階になって、買い置きの塩が思ってたより少ないことに気がついた。夜も遅いし、どうしようと思っていたら、棚の奥から別の塩が、、、。実は、この塩、高級な塩(うちにとっては)でねえ、、、。だいぶ前に買って、大事にちょこちょこ使ってたもの。
次の日まで待つか、今やるかでさんざん悩んだあげく、使うことにしました。(こういう作業は、勢いでやらんと、面倒になってしまう。)

買い置きの塩は、沖縄産。もう一つのは、オホーツクの塩。というわけで、今年の梅は南北の塩が混ざって作られる。
どんな味になるのやら。



0 件のコメント: