2011年8月7日日曜日

夏真っ盛り

「稲穂にトンボ」Design for 「染の安坊」

連日30℃の夏真っ盛りの北海道でございます。明日は最高気温33℃だって。いや〜、暑いねえ。冬には、−20℃近くなるとは思えない。
しかし、こんなこと言ってられるのも今のうち。お盆を過ぎれば、たちまち涼しくなって、秋の気配になってしまう。そうなると、冬に突入するまでが早い。
短い夏の盛りを楽しんでおります。

とはいえ、黙っていても汗がでてくる暑さ。こう暑いと、物事全て手っ取り早くこなしたい。
今日は町まで行って、とあるデパートでA2サイズの額を探す。(他も探したけど、意外とこれが無いんですね。)
あまり行ったことがないところなので、手っ取り早くインフォーメーションセンターで聞こうとしたら、これが無い。デパートにインフォーメーションセンターが無い?そんなことがあるのか?
後で知ったのだが、建物はデパートだが、内容は各店舗がてんでに商売してるらしい。

幸い時計店のおねーさんが、文具を売っているところへ、内線で聞いてくれた。案内通り、5Fへ。
見てみると、それらしいものが無い。レジで聞いてみる。
「申し訳ありません。大きいサイズの額は扱っておりません。」
・・・・。
なぜ、それを1階の内線で聞いてる時に言わない?あるようなことを言うから、わざわざ5Fまで上がってきたんだぞ。
暑さに加えて、どっと疲れた出来事でした。

気がつきゃ、デパートその他衣料品は、すでに秋物に衣替え。
そんなわけで、今日の作品も、ちょっと秋。手ぬぐいのデザインです。
これも3色の色違いがあるんだけど、わかりづらいので、横の「柄で選ぶ」の「昆虫」から行くと、とりあえず全部の色が見られます。

0 件のコメント: