2011年8月8日月曜日

七夕

Manhattan Dream 5(Etching)

昨日は七夕でした。
北海道の一部では、七夕は7月じゃなく、8月にやる。旧暦に近いですね。他の行事は、新暦でやってるのに、なぜ七夕だけ1ヶ月遅れなんだろう?
ま、その方が、子供たちが夏休みなので、いろいろと楽しめる。ロウソク集めに、家を回ったり、、、今はお菓子か。あの風習も、どっから来たのか不思議だ。しかも、なぜロウソク?
久々に街に出たら、七夕かざりがずらっと並んでいました。(実は、それで気がついた。)

今日も30度越え。予報では、木曜日までこんな感じ。あいかわらず暑いが、だんだん慣れてきた。しかし、慣れてきた頃に、秋の気配になるんだな、これが。

今日の作品は、途切れていた版画のシリーズ。このあたりから、アイディアだけが先走りしていくのがわかる、、、、。
もの作りって、難しい。


0 件のコメント: