2011年8月30日火曜日

ドライトマト

Manhattan Dream 8

ここのところ、あちこちから野菜をいただいているので、スーパーで野菜を買うことがなくなっている日々でございます。ありがたい。
ただ、どうしてもくれる時期とくれる野菜が重なって、毎日ナス、、、とか、毎日ピーマン、、、の日々。何とも贅沢な悩みであります。

そんななか、プチトマトをたくさんいただいた。
生で食べていると、とてもじゃないが追いつかない。なので、3分の2はトマトソースに、残りの3分の1はドライトマトに。
一昨日、いい天気だったので、調子良く乾いていたのだが、2日目の昨日あたりから、天気が不安定に、、、。
天気予報では、3、4日晴天が続くはずだったんだけど、台風の影響らしい。

これ以上放置すると、カビはえそうなので、急遽強引にオーブン乾燥させた。セミドライくらいにしかならなかったけれど、これをオイル漬けにしました。
ハーブなんかも入れたので、うまくいけば、以前たまに買っていたNYのお惣菜屋さんのようなおいしいドライトマトが食べれる、、、はず。

2011年8月28日日曜日

地デジ化

Manhattan Dream 7 (Etching)

今日から、うちも地デジ化となった、、、。
と言っても、地デジ対応テレビを買ったのではない。前々からあまり調子の良くないビデオデッキが、ついに本格的に壊れてしまい、あろう事かお気に入りのテープを2つもおシャカにしちゃったのだ。

今日、修理に出していたiPod shuffle (そう、これ、買ってからまだ4ヶ月しかたってないのに、壊れちゃったんです!最近の電化製品、どうなってるんでしょうねー。)を受け取りにいったついでに、ビデオコーナーを見てみたら、もちろんビデオデッキなんてもんは無く、DVDダビング用のデッキを安く売っていた。
ビデオデッキの修理代と変わらない。

とにかく、それが一番安く、それしか無いので買ってみました。そしたら、チューナーつきだった。というわけで、なんとなく地デジ化移行完了。
もうテレビは見ないと言ってたわりには、早い対応であった。(意に反して。)

それにしても、いろいろできる現代の電化製品、、、。できすぎて、複雑。マニュアルを理解して使いこなせるようになるには、まだ時間がかかりそう。
そのわりには、これはできん、あれはダメと結構不便。何とかならんのか。
ああ、ビデオとテレビ(もちろん、アナログ)の時代は良かったなあ、、、。



2011年8月25日木曜日

クロネコ

Manhattan Dream 6 (Etching)

昨日の夜、返ってきたら、家の近くのゴミ置き場に、黒い影が、、、。
昼間はよくカラスがいるので、夜も活動してるのかと思ったら、その影がピョイピョイと跳ねた。
正体は、クロネコちゃん。まだ5ヶ月くらいの子ども。ノラちゃんらしく、隣の駐車場の車の下に入ったまま、出て来ない。

保護してやりたい気もチラッとしたけど、うちのネコが許すはずがないしねえ、、、。それにもう人に対しては、警戒心持ってるし。
なので、ノラとして逞しく育ってくれ。お盆すぎから、秋の気配になったとはいえ、まだまだ冬までには間がある。
車、キツネ、カラス、寒さ、人、いろいろ試練はあるが、一人前の野良猫として、知恵と体力と技術を身につけていってもらいたいもんである。




2011年8月19日金曜日

地デジ化、その後

Manhattan Dream another day(Etching)

地デジ化に移行して、およそ1ヶ月。
ええ、今だにチューナーもデジタルテレビも買っておりません。(チューナーは今売り切れ状態なんですってね。)なので、今のところテレビなしの生活。
最初の頃は、やっぱり見たいと思う番組もいくつかあったのだが、最近はそうでもなくなりました。なんせ、どんな番組をやっているか、もうすでにわからん状態なんで、、、。

しかし、ちょっとしたところで不便。
特に、朝。
天気予報と正確な時刻が、いまいちわからない。
うちのテレビは、FMラジオが聞けるようになっているので、それを朝、聞いているんだけど、FMって音楽が主体なのね。いつ天気予報になるかが今だにつかめない。
ニュースは、今のところネットで情報を得ているけど、、、。

いいことと言えば、無駄な時間を過ごすことが少なくなったのと、テレビに向かって腹を立てることがなくなった。
いたって穏やかな日々でございます。

今後もこの生活を続けるか、それともなんかの理由で地デジにするかはわからないけれど、今んとこは別にいいかな〜という感じです。




2011年8月11日木曜日

キタキツネ


夜、駅に行ったら、キタキツネが、、、。
こんな町中で?とも思ったが、駅の近くに川があるので、そのあたりから来たと思われる。まだ親離れしたばかりの子ギツネ。

この駅は、最近新しくなって、電車が高架を通るようになった。(雪国でなんでわざわざそんなことするかねえ、、、。都会のマネをしたってしょうがないじゃないか。)今までは、電車が地面を走っていたので、町の方まで来れなかったんじゃなかろうか。

しかも、この子、すでに人慣れしちゃっていて、やたら近づいてくるのだ。
駅を利用する人が、エサやっちゃったらしい。
人の食べるものは、塩分が濃いので、キツネによくない。カイセン病というのになり、毛が抜けちゃうのだ。そうすると、冬の寒さに耐えられず、死んでしまう。
人にとっても、エキノコックスを持っている可能性があるので、キツネとお近づきになるのはあまりいいとは言えない。

最近、町中で、よくキツネを見るようになった。
うちの実家でも住宅街なのに、ここのところキツネが来て庭を掘り返したりしている。
今までいたところが開発されて、食べ物がなくなってきたのか、キツネが増えたのか?
人は人、キツネはキツネ。本来なら、それぞれ干渉せずの世界だったんだが、、、。

駅を利用する皆さん、キツネを見てもあまり近づかないように。エサをやるのは、問題外。(、、、と言っても、きっと誰かがやっちゃうんだろう。特に観光客とか、危ないなあ。)
かわいいだけじゃ通らない世界というのもあるもんだ。
車のとおりも多いところ、交通事故に遭わんことを祈る。それより、早よ自分のテリトリーに帰んなさい。

2011年8月8日月曜日

七夕

Manhattan Dream 5(Etching)

昨日は七夕でした。
北海道の一部では、七夕は7月じゃなく、8月にやる。旧暦に近いですね。他の行事は、新暦でやってるのに、なぜ七夕だけ1ヶ月遅れなんだろう?
ま、その方が、子供たちが夏休みなので、いろいろと楽しめる。ロウソク集めに、家を回ったり、、、今はお菓子か。あの風習も、どっから来たのか不思議だ。しかも、なぜロウソク?
久々に街に出たら、七夕かざりがずらっと並んでいました。(実は、それで気がついた。)

今日も30度越え。予報では、木曜日までこんな感じ。あいかわらず暑いが、だんだん慣れてきた。しかし、慣れてきた頃に、秋の気配になるんだな、これが。

今日の作品は、途切れていた版画のシリーズ。このあたりから、アイディアだけが先走りしていくのがわかる、、、、。
もの作りって、難しい。


2011年8月7日日曜日

夏真っ盛り

「稲穂にトンボ」Design for 「染の安坊」

連日30℃の夏真っ盛りの北海道でございます。明日は最高気温33℃だって。いや〜、暑いねえ。冬には、−20℃近くなるとは思えない。
しかし、こんなこと言ってられるのも今のうち。お盆を過ぎれば、たちまち涼しくなって、秋の気配になってしまう。そうなると、冬に突入するまでが早い。
短い夏の盛りを楽しんでおります。

とはいえ、黙っていても汗がでてくる暑さ。こう暑いと、物事全て手っ取り早くこなしたい。
今日は町まで行って、とあるデパートでA2サイズの額を探す。(他も探したけど、意外とこれが無いんですね。)
あまり行ったことがないところなので、手っ取り早くインフォーメーションセンターで聞こうとしたら、これが無い。デパートにインフォーメーションセンターが無い?そんなことがあるのか?
後で知ったのだが、建物はデパートだが、内容は各店舗がてんでに商売してるらしい。

幸い時計店のおねーさんが、文具を売っているところへ、内線で聞いてくれた。案内通り、5Fへ。
見てみると、それらしいものが無い。レジで聞いてみる。
「申し訳ありません。大きいサイズの額は扱っておりません。」
・・・・。
なぜ、それを1階の内線で聞いてる時に言わない?あるようなことを言うから、わざわざ5Fまで上がってきたんだぞ。
暑さに加えて、どっと疲れた出来事でした。

気がつきゃ、デパートその他衣料品は、すでに秋物に衣替え。
そんなわけで、今日の作品も、ちょっと秋。手ぬぐいのデザインです。
これも3色の色違いがあるんだけど、わかりづらいので、横の「柄で選ぶ」の「昆虫」から行くと、とりあえず全部の色が見られます。

2011年8月4日木曜日

暑いねえ

手ぬぐい「水辺のトンボ」Design for「染の安坊」

一昨日、スーパーに行ったら、斎藤牧場のミルクが半額に、、、。斎藤牧場では、自然に合わせた畜産農業をやっているので、牛乳本来の味がして美味いのだが、値段が値段なので、なかなか買えないのだ。これは買うしかないでしょう。
で、ただ飲むだけじゃ消費しきれないので、今日はシチューを作りました。

もちろん食べきれないので、明日のお弁当と晩ご飯に、、、と思って鍋に入れといた。ま、朝晩火を入れときゃ大丈夫だろうと思っていたんだけど、、、それにしても、今日は暑くない?

気がつきゃ、気温は30℃。どうりでネコがゴロゴロするわけだ。
夏真っ盛りの北海道でございます。これで、夜に気温が下がらなかったら、エアコンもないうちじゃちょっとキツいかも、、、。
いや、そんなことより、このままじゃ、シチューが危ない。(もっと早く気づくべきだった。)

あわてて小分けにして冷蔵庫に入れました。
最近、野菜をもらうことが多いので、それでなくてもギュウギュウの冷蔵庫。パズルのようにものを入れ替えて、なんとか収納。
もっと大きな冷蔵庫が欲しいなあ、、、。そしたら、鍋ごと収納できる。

ちなみに、この高気温、しばらく続きそうなので、なんとか冷蔵庫の中身を消費する方法を考えなくては、、、。

今日の作品は、手ぬぐい「水辺のトンボ」。3色の色違いあり。
http://item.rakuten.co.jp/anbo/405000056000/