2010年12月8日水曜日

水争奪戦

Design for London Portfolio

だいぶ前から、北海道の山々を外国人が購入していることで、問題になっている。
特に問題なのは、それがほとんど北海道の水資源になる山であるということ。
行政は、2、3日前に、これを規制する条例を作るための調査を始めることを決めた、、、。いいのかねえ。こんなにのんびりしてて。
今に、北海道にいながら、外国人から北海道の水を買うことになるんじゃなかろうか?

どういう条例を作るのかわからんけど、経済的には苦しい北海道。将来のことより、今を生きのびることが先決という人に対して、「むやみに売ってはいけません。」だけじゃ説得力がないだろう。

昔、確か「V」というアメリカのテレビドラマかなんかが、流行ったことがあったけど、あれは宇宙人が地球の水を求めて侵略してくるというSF。
今や、すでにSFじゃなくなってきてる。宇宙人は来ないけどね。

今日明日を生きるのにどうするかとなれば、経済的解決が先行してくるんだろうけど、、、
でもやっぱり経済だけを考えてるのは片手落ち、と思う今日この頃であります。

あ、この話、前にもしたっけね、、、。忘れてました。
こっちの方が問題だったりして、、、。

0 件のコメント: