2010年12月13日月曜日

ジェネレーション・ギャップ

Design for London Portfolio

昨日は、大雪。30㎝以上は降ったんじゃないか?
いつも、大雪の写真を撮ってやろうと思っているのに、雪が降ると忘れて、さっさと雪かきをしてしまう。全てが終わってから気がつく有様。

ところで、仕事の休憩時間での話。
誰かが言った。「今月って飯島愛が死んだ月だよね。」う〜ん、、、飯島愛と紗理奈をよく間違えてた私は、あまりそれについての感慨はない。、、、そもそも、二人ともよく知らん。
それよりどっちかといや、ジョン・レノンが死んだ月、、、という方が印象深い。

ところが、それを言ったときのみんなの反応。
「え、知らなかった。」「、、、そうなの?」
なんじゃ、そりゃ、、、という雰囲気。
当時はまだ幼稚園だった、とか、3歳だった、とか、なかにはまだ生まれてなかった、、、とか。
あらためて、年齢差を感じたのでした。

ちょっとショック。何って?あまりの自分の成長のなさに驚いたのさ。
年齢を重ねると、大人になるというのは、ありゃ嘘です。
そこで、借り物の一句

降る雪や明治は遠くになりにけり

明治生まれじゃないけどね。

0 件のコメント: