2010年12月31日金曜日

大晦日

Design for London Portfolio

今日は全国的に、豪雪だったそうで、100㎝越えのところもあって、本当に大変そうだ。こっちは、珍しく雪の少ない冬です。と言っても、今のところということで、いつ一気に降り出すかわからんので、油断はならない。
今は、どっちかといえば、道路の凍りつきがひどい。よく「スケートリンク状態」と言ってるけど、決して大げさなものではない。
ホントに、前を走ってる車が写るくらいにツルツルになるのです。もう,車が走ってること自体が、不思議なくらい。実は今年は、すでに3、4回スリップした。

今年ももうすぐ終わり。
まあ、実際には、日々の延長なんだけど、世の中も周りも、とにかく新年に向けて慌ただしくなっているので、なんとなくその気になっちゃいますね。
去年の末から、今年は、いろんな初体験ができた年でした。どんなことにせよ、新しい技術や知識を得ることは楽しいもんだ。いくつになってもね。

今年もこのブログを読んでくれてる皆さん、ありがとうございました。
良いお年を〜。

2010年12月30日木曜日

大掃除

Work for Jones New York

やっと大掃除が終わりました。と言っても、今年は結構手を抜いた。特に壁関係は、まったく手がつけられず、、、。
明日は、朝7時からバイトが入っているので、もうなんにもしたくない。

掃除と言えば、私的には、掃除した後はっきりときれいになったという違いがわかるのが好きだ。
毎日きれいにしているのが、理想だけど、なかなか暇ないし、、、。アパートなんで、夜に掃除機かけるわけにもいかんし、、、。
で、ちょっとほっといたくらいで、全体的になんとな〜く汚れてきたかな〜くらいな時に一気に掃除する。すると、ビフォーアフターのように違いがわかる。これが、掃除の醍醐味ですな。やった感がある。

もっともあんまりほっとくと、汚れが取れづらくなっちゃうので、その辺の呼吸が難しいところ。あんまり汚くなりすぎず、かといってそんなにきれいでもないという状態が、ベスト。
あんまり一生懸命やらなくていいい程度の掃除で、ピッカピカというのが理想だわ。
とはいえ、ネコがいることもあり、3日もたつとすぐに汚れてくるので、やってもやってもピッカピカにはなかなかならないのだった。

今年ももう終わろうとしているのに、やっぱりくだらない話になっちゃった。
そうそう、今日の作品は、作品、、、と言っていいかわからんが、NYのスタジオでやったテキスタイルのお仕事。
何の仕事かについては、話が長くなるので、またいつか。

2010年12月26日日曜日

過ぎちゃった

Designs for London Portfolio

うっかりしてる間に、すでにクリスマスは過ぎちゃってるじゃないですか。なるべく今のうちに、作品を載せるとか言っといて、すっかり忘れてた、、、。
これでまたしばらくは、クリスマス関係は載せられないな。
今日は、最後のあがきで、これ。クリスマスっぽいけど、どっちかといえば、冬、、、ということにしておく。

もう一つ、うっかりしていたことが、、、。
気づいたら、このブログも1年過ぎていた。始めたのが去年の11月9日だから、気づくのも遅すぎたけど。もう1ヶ月以上前に1年経っていたじゃないか。

しかしまあ、たいした話題もないのに、よく1年続いたもんだ。
読んでくれてる方々、ありがとうございます。
私としては、作品掲載がメインで、文章はおまけみたいなもんなので、これからもたいした話題もなく、こんな感じでゆる〜くやっていくと思います。
そんな感じで、今後もよろしく〜。

2010年12月24日金曜日

Happy Holidays!!

Design for London Portfolio

別にクリスチャンじゃないけど、クリスマスイブなので、クリスマスのデザインを、、、。
私のやってる仕事のほとんどが、グリーティングカード用のデザインなので、どうしてもクリスマス関係が多くなる。そういうデザインって、この時期を逃すと、なかなか出せないんだよね。なんか、モロ季節外れになっちゃって。
なので、この機会になるべく出そうと思いましてね。

NYにいるとき、クリスマスイブに、友人と教会のゴスベルを聞きにいったことがあった。
向こうに住んでると、クリスマスっていうのは、キリスト教の行事なんだなあ、、、ということがよくわかります。
ユダヤ教の人は、祝わないしね。だから、ユダヤ人の友人にはクリスマスカードは送らない。ホリデイカードは送るけど。または、ニューイヤーカード。日本人なんで。
で、セントポール寺院の中継なんかが流されてるのを見たりすると、アメリカでは、やっぱりキリスト教が強いんだなとあらためて思うのでした。

あ、ゴスペルはよかったです。小さい協会だったけど。
その宗教を信じている人たちが、真摯に歌っている姿は悪くない。

2010年12月22日水曜日

月食

銅版画(Etching)

昨日は、月食でした。
北海道は、珍しく夕方に晴れたので、見ることができました。まだ出始めの月だったので、オレンジ色の弓がだんだん細くなって、ついには真っ黒、、、というか灰色に、、、。
月から見たら、日食状態なんですってね。なかなか月から見るなんてことは、できないが。

昨日は満月でもあったわけで、狼男は満月を見て変身すると聞いてるけど、月食の間は、元に戻っちゃうんだろうか?だとしたら、昨夜はずいぶん忙しかったことだろう。

今日の作品は、昨日の月のイメージに似たもので。と言っても、月を表現したんじゃないんだけど、、、。
3色3版刷り。

2010年12月21日火曜日

Design for London Portfolio

前回、寒い寒いと書いたばっかりなのに(道内では、−23℃なんてところもありました。)、昨日はプラスの気温でしかも雨。道路の雪も溶けまくり。
今朝も、プラスの気温で、朝から屋根の雪が落ちる落ちる。
このまま気温が下がって凍ったら、文字通り道路はスケートリンク状態だなあ、、、。その前に雪がちょっと降ってくれるといいんだけど。

寒けりゃ寒いと文句を言い、暖かくなれば、道路が凍ると文句を言い、雪が降れば降ったで雪かきが面倒だのどうのと、贅沢わがままな言い分でございます。
でも、天気の変化が、極端すぎるのだ。雪だって、一気に30㎝も降っちゃったりする。これまた大変。

子供の頃は、12月に雨なんて、考えられんかった。その分寒さもハンパなかったけど。
近頃は、寒い日もあるけど、それが続かない。、、、とはいえ、今年もまだまだ冬は始まったばかり。今年の冬はどうなるか、こう変化が激しくては、まったく予想できません。
まあ、文句は言っても、結局天気にはかなわず、受け入れるしかないんですけどね。なんだかんだ言って、どうしても人の方が、自然に合わせるしかないんでございます。



2010年12月16日木曜日

厳寒

Design for London Portfolio

本格的な冬になってまいりました。
昨日は家に帰ったら、室温8℃。ストーブをいくら焚いても、暖かくならず、寝る頃になってようやく10℃に。

うちのPCは、ストーブから一番遠いところのあるので、余計寒い。なので、昨日は開けることができず、、、。
去年までは、ストーブのメモリを微小より大きくするのは、ホントに寒くなる2月くらいだったのが、今年は外勤務と下に住んでる人が引っ越したので、家の中が冷え込んでいる。
アパートの場合、下にどんな人が住んでるかということが、冬の寒さを左右する。
そうそう、昨夜は、ついに湯たんぽを出しました〜。あまりに寒くて。

しかし、まだ12月、、、。
ホントに寒くなるのは、まさにこれから。何か対策を考えねば、、、。
ストーブのメモリを大きくするか、、、。でも、灯油代かかるからなあ、、、。
節約と、暖かさをどちらをとるか、切実な問題です。


2010年12月13日月曜日

ジェネレーション・ギャップ

Design for London Portfolio

昨日は、大雪。30㎝以上は降ったんじゃないか?
いつも、大雪の写真を撮ってやろうと思っているのに、雪が降ると忘れて、さっさと雪かきをしてしまう。全てが終わってから気がつく有様。

ところで、仕事の休憩時間での話。
誰かが言った。「今月って飯島愛が死んだ月だよね。」う〜ん、、、飯島愛と紗理奈をよく間違えてた私は、あまりそれについての感慨はない。、、、そもそも、二人ともよく知らん。
それよりどっちかといや、ジョン・レノンが死んだ月、、、という方が印象深い。

ところが、それを言ったときのみんなの反応。
「え、知らなかった。」「、、、そうなの?」
なんじゃ、そりゃ、、、という雰囲気。
当時はまだ幼稚園だった、とか、3歳だった、とか、なかにはまだ生まれてなかった、、、とか。
あらためて、年齢差を感じたのでした。

ちょっとショック。何って?あまりの自分の成長のなさに驚いたのさ。
年齢を重ねると、大人になるというのは、ありゃ嘘です。
そこで、借り物の一句

降る雪や明治は遠くになりにけり

明治生まれじゃないけどね。

2010年12月8日水曜日

水争奪戦

Design for London Portfolio

だいぶ前から、北海道の山々を外国人が購入していることで、問題になっている。
特に問題なのは、それがほとんど北海道の水資源になる山であるということ。
行政は、2、3日前に、これを規制する条例を作るための調査を始めることを決めた、、、。いいのかねえ。こんなにのんびりしてて。
今に、北海道にいながら、外国人から北海道の水を買うことになるんじゃなかろうか?

どういう条例を作るのかわからんけど、経済的には苦しい北海道。将来のことより、今を生きのびることが先決という人に対して、「むやみに売ってはいけません。」だけじゃ説得力がないだろう。

昔、確か「V」というアメリカのテレビドラマかなんかが、流行ったことがあったけど、あれは宇宙人が地球の水を求めて侵略してくるというSF。
今や、すでにSFじゃなくなってきてる。宇宙人は来ないけどね。

今日明日を生きるのにどうするかとなれば、経済的解決が先行してくるんだろうけど、、、
でもやっぱり経済だけを考えてるのは片手落ち、と思う今日この頃であります。

あ、この話、前にもしたっけね、、、。忘れてました。
こっちの方が問題だったりして、、、。

2010年12月5日日曜日

12月

Design for London Portfolio

11月は、頑張って9回更新したけれど、12月に入るとすでに気が抜けてまたいつも通りに戻ってしまった、、、。
気がつけば、もう5日じゃないですか。今年ももうすぐ終わり。早いもんですね〜。

世の中クリスマスムード。
というわけで、今日はクリスマスのデザイン。

しかし、今現在は、ほとんどバレンタインデー用のデザインを考えているため、私の中ではとっくにクリスマスは終わっちゃってる。
気分は、すでに2月。
クリスチャンじゃないから、いいんだも〜ん、、、と言いつつ、年末の大掃除を考えると気が重い。
自分の家なら、今年はいいか、、、ということもできるのだが、なんせ借りもんなんで、あんまりひどい状態にはできない。まあ、そんなに丁寧にはやらないけどね。